クリエイター支援プラットフォーム

ファンティア[Fantia]は、イラスト・漫画・小説・コスプレ・音楽・映像作品など、各方面で活躍されているクリエイターの皆さまに、自由な作品発表と、さらなる創作活動のための資金獲得の場を提供する、クリエイター支援プラットフォームです。

誰でも無料で登録でき、クリエイター・ファンの皆さまとの交流をお楽しみいただけます。

使い方・楽しみ方 新規登録

よくある質問

  • 目次

  • 1.ファンティアについて

    • ファンティアとは何ですか?

      ファンティアは、イラスト・漫画・小説・コスプレ・音楽・映像作品など、各方面で活躍されているクリエイターの皆さまに、自由な作品発表と、さらなる創作活動のための資金獲得の場を提供する、クリエイター支援プラットフォームです。誰でも無料で登録でき、クリエイター・ファンの皆さまとの交流をお楽しみいただけます。

      ファンティアの使い方・楽しみ方(ファンの方)

      ファンティアの使い方・楽しみ方(クリエイターの方)

    • 利用できる端末は何ですか?

      パソコン、スマートフォン、またはタブレット端末に対応しています。

    • ファンティアへのリンクを張りたいのですが、バナー画像はありますか?

      こちらのバナー画像をご自由にご利用ください。

      ファンティア[Fantia]バナー(200px*40px)

      200x40px

      ファンティア[Fantia]バナー(468px*60px)

      468x60px

      ファンティア[Fantia]バナー(300px*250px)

      300x250px

  • 2.アカウントについて

    • ユメノソラIDとは何ですか?

      ユメノソラIDは、ファンティアを含む、ユメノソラホールディングス株式会社が運営するサービスの共通IDです。今後、一つのIDで全ての関連サービスがご利用可能になる予定です。

    • メールアドレスの確認メールが届きません

      正しいメールアドレスが入力されているかご確認ください。ファンティア運営事務局より送信するメールが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられることがありますので、迷惑メールフォルダもご確認ください。迷惑メールフィルターを使用している場合は、「@fantia.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。

    • パスワードを忘れてしまいました

      ログイン画面にある「パスワードの再設定手続き」から、登録したメールアドレスを入力してください。メールアドレス宛にパスワード再発行用のご案内メールが届きます。メールの指示にしたがって、再発行の手続きを行ってください。

    • メールアドレス・パスワードの変更方法は?

      メールアドレス・パスワードは、マイページ「アカウント設定」から変更できます。

    • ファンティアを退会したい

      一度ファンティアを退会すると、再度アカウントをご登録いただいても、これまでに投稿したコンテンツや、ファンクラブの会員状態を復元することはできなくなります。

      【クリエイターの方】

      まず、ファンクラブの閉鎖申請をお願いいたします。また、他のクリエイターのファンクラブに参加している場合は、全ての有料会員プランから退会する必要があります。以上の手続きが完了しましたら、「 問い合わせフォーム」から閉鎖希望のお問い合わせをお願いいたします。

      【ファンの方】

      ファンクラブに参加している場合は、全ての有料会員プランから退会する必要があります。退会の手続きが完了しましたら、「 問い合わせフォーム」から退会希望のお問い合わせをお願いいたします。

  • 3.クリエイター登録について

    • クリエイター登録に費用はかかりますか?

      クリエイター登録にあたって、初期費用・月額利用料は不要です。有料のファンクラブ会員プランを作成した場合、毎月のファンクラブ会員費・商品販売代金から10.8%(税込)を、プラットフォーム手数料として申し受けます。

    • クリエイター登録に年齢制限はありますか?

      年齢制限はありません。ただし、20歳未満の方は親権者の同意が必要です。

    • どういうコンテンツを投稿することができますか?

      ファンティアでは、イラスト・小説・コスプレ写真・音楽・動画・ゲームなどのデジタルコンテンツを投稿することができます。

    • 会員プランはいくらまで設定できますか?

      ファンクラブ会員プランは、無料プランと有料プランが作成できます。有料プランは、100円から100000円の範囲内で自由に設定可能です。

    • 一度作成した会員プランは編集できますか?

      マイページ「プラン一覧」から編集できます。ただし、会員プランの金額を変更することはできません。金額を変更する場合は、一度会員プランの削除を申請していただき、会員プランの削除完了後に新しいプランの作成をお願いいたします。

    • 一度作成した会員プランは削除できますか?

      マイページ「プラン一覧」の各プラン編集画面で、削除を申請できます。

      【会員プランに加入者が存在する場合】

      削除を申請した時点で、会員プランの新規加入の受付が全て停止されます。会員プランは、申請した月の翌月末に削除されます。なお、削除を申請した月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金の売上は発生しません。

      【会員プランに加入者が存在しない場合】

      削除を申請した時点で、会員プランは即時削除されます。

      会員プランの削除

    • 開設したファンクラブは編集できますか?

      マイページ「ファンクラブの編集」から編集できます。

    • 開設したファンクラブは閉鎖できますか?

      こちらのページからファンクラブの閉鎖を申請できます。

      閉鎖を申請した時点で、全ての会員プランの新規加入の受付が全て停止されます。ファンクラブは、申請した月の翌月末に閉鎖されます。なお、閉鎖を申請した月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金の売上は発生しません。また、閉鎖時点で残っている売上残高は、ファンクラブの閉鎖と同時に消滅しますのでご注意ください。

      ファンクラブの閉鎖

  • 4.売上代金の振込について

    • ファンクラブ会員費・商品販売代金から引かれる手数料を教えてください。

      毎月のファンクラブ会員費・商品販売代金から10.8%(税込)を、プラットフォーム手数料として差し引かせていただきます。

      受け取り金額の算定方法

    • 当月ファンクラブ会員費・商品販売代金はいつ集計されますか?

      当月のファンクラブ会員費・商品販売代金は、翌月10日に集計されます。

    • 売上料金はいつ振り込まれますか?

      当月の売上は、翌月10日以降にマイページ「売上の確認」から振込申請をすることができます。翌月10日から翌月25日までに振込申請が行われた売上は、翌々月10日(銀行休業日の場合は翌営業日)に入金されます。その際、振込手数料として324円 を差し引かせていただきます。

      翌月10日から翌月25日までに支払申請が行われなかった場合は、翌々月に繰り越されます。ファンクラブ会員費・商品販売代金の集計から180日以内に支払申請を行わなかった場合、売上が自動で消滅 しますのでご注意ください。

      当月分(前月からの合算を含む)の売上金額が3,000円未満の場合で、翌月の期限内に支払申請がされなかった場合は、翌月分の売上に繰り越し、振込申請期間も翌月分として扱います。ただし、当月分の集計から180日間、新規の売上が発生しなかった場合は、繰り越した売上金額は消滅しますのでご注意ください。

      売上の受け取りの流れ

    • 振込先情報に登録した銀行口座を間違えました。

      入力していただいた銀行口座情報に誤りがある場合、支払申請はキャンセルされ、翌月に再度、申請をしていただく必要がございます。その際、組戻手数料として864円 を差し引かせていただきます。

    • 振込先情報に登録した銀行口座情報は公開されますか?

      公開されません。振込先情報に登録した銀行口座情報は、ファンティア運営事務局がプライバシーポリシーに則り、管理します。ファンクラブ開設者の同意なく、第三者に提供されることはありません。

  • 5.物販・DL販売機能について

    • どういう商品を販売することができますか?

      同人誌・グッズなどの物販商品や、イラスト・音楽・写真などのデジタルコンテンツを販売することができます。

    • 販売できない商品はありますか?

      法令や利用規約に違反している商品は販売できません。

    • 商品の販売価格に送料・消費税を含む必要はありますか?

      販売価格には、送料・消費税込みでの価格を登録してください。

    • 商品価格はいくらまで設定できますか?

      商品価格は、無料もしくは、100円以上100000円以下で設定可能です。

    • アップロードできるファイルの容量に制限はありますか?

      1ファイルあたりのデータ容量の制限は、2GBです。

    • トラブルについて

      商品情報に記載されている発送予定時期を過ぎても、商品の発送がされない場合や、到着した商品に不具合がある場合は、メッセージ機能を利用して、販売したクリエイターにお問い合わせください。

      クリエイターと連絡が取れない場合や、問題の解決に至らない場合は、「 問い合わせフォーム」からお問い合わせをお願いいたします。
  • 6.ファンクラブ会員費・商品販売代金のお支払いについて

    • 利用できるクレジットカードは何ですか?

      VISA・MasterCardがご利用いただけます。

    • VISAデビットのご利用について

      VISAデビットをご利用された場合、ご注文時(与信時)に即時に口座から引き落としになります。

      与信時と異なる金額で売上処理がされた場合は、二重引き落としになることがあります。

      余分に引き落としされた金額分に関しては、銀行側での作業に時間を要しますが、与信時の金額について後日返金されます。

    • クレジットカード決済の請求名義は何ですか?

      クレジットカードのご利用明細には、参加したファンクラブの名称ではなく、「Fantia.jp」名義でご請求いたします。

    • クレジットカード情報を変更したい。

      マイページ「お支払い方法の編集」から変更できます。

    • クレジットカードカード情報の取り扱いの安全性について教えてください。

      ファンティアご利用の際にご入力いただいたクレジットカード情報は、クレジットカード決済代行会社(ベリトランス株式会社)に暗号化されて、安全な状態で送信されます。

    • 料金はいつ引き落とされますか?

      ファンクラブ会員費

      ファンティアでは、有料のファンクラブに加入していただいた時点で、料金を引き落とさせていただきます。月の途中に加入する場合でも、1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。また、翌月以降は毎月1日に自動的に引き落としをさせていただきます。

      物販・ダウンロード商品

      商品の購入が完了した時点で、料金を引き落とさせていただきます。

    • ファンクラブの入会方法を教えてください

      各ファンクラブページの「ファンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

      入会について

    • 会員プランをアップグレードする方法を教えてください

      マイページ「プラン管理」の「プラン変更」ボタンから変更することができます。変更したい会員プランの「このプランに変更」ボタンを押すと変更できます。

      上位の金額のプランに変更する場合、変更が完了した時点で、加入中のプランの金額との差額を登録のクレジットカードから引き落とさせていただきます。

      プラン変更(アップグレードの場合)

      ※アップグレードした場合は、加入期間がリセットされますのでご注意ください。アップグレードした日から30日以前の限定コンテンツは閲覧できなくなります。
    • 会員プランをダウングレードする方法を教えてください

      マイページ「プラン管理」の「プラン変更」ボタンから変更することができます。変更したい会員プランの「このプランに変更」ボタンを押すと変更できます。

      下位の金額のプランに変更する場合でも、当月中は現在ご加入のプランを継続いただけます。翌月0:00の時点で自動的に下位のプランに変更されます。

      プラン変更(ダウングレードの場合)

      ※ダウングレードした場合は、加入期間がリセットされますのでご注意ください。翌月1日から30日以前の限定コンテンツは閲覧できなくなります。
    • ファンクラブの退会方法を教えてください。

      マイページ「プラン管理」の「プラン変更」ボタンから退会することができます。

      参加している会員プランの「ファンをやめる」ボタンを押すと退会されます。なお、月の途中で退会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

      退会について

    • 参加している会員プランが削除されました。支払いはどうなりますか?

      会員プランは、クリエイターによって会員プランの削除が申請された月の翌月に、自動で削除されます。該当プランの加入者は、翌月末まで限定コンテンツが閲覧可能となります。なお、削除が申請された月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金は発生しませんのでご安心ください。

    • 参加しているファンクラブが閉鎖されました。支払いはどうなりますか?

      ファンクラブは、クリエイターによってファンクラブの閉鎖が申請された月の翌月に、自動で閉鎖されます。ファンクラブの会員プランの加入者は、翌月末まで限定コンテンツが閲覧可能となります。なお、閉鎖が申請された月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金は発生しませんのでご安心ください。

    • クレジットカード決済でエラーが発生しました

      毎月1日のクレジットカード決済でエラーが発生した場合には、メールで通知いたします。クレジットカードの再登録が行われるまで、会員状態は「保留」となり、限定コンテンツの閲覧はできなくなります。

      マイページ「プラン管理」のページから、7日の23時59分までにクレジットカードの再登録をお願いいたします。なお、7日の23時59分までに再登録が確認できない場合は、自動で退会扱いとなりますので、ご注意ください。

      クレジットカード決済エラー時のご対応について

    • 参加したファンクラブのコンテンツが期待した内容と異なった場合、返金してもらえますか?

      デジタルコンテンツの性質上、返金やキャンセルはできません。コンテンツの代金や内容についてのお問い合わせは、販売者の連絡先にご連絡ください。

      ただし、会員限定コンテンツまたは会員特典がファンクラブ契約どおりに提供されない場合や、ファイルががダウンロードできない、破損しているなど、不具合がある場合は調査を行います。提供を受けるべき日または、提供を受けた日から7日以内に「 問い合わせフォーム」からご連絡ください。

  • 7.特定商取引法に基づく表示について

    • Fantiaでファンクラブを開設するためには、特定商取引法に基づく表記を書かなければいけませんか?

      特定商取引法に基づく「販売業者」に該当する場合以外は、掲載する必要はありません。特定商取引法において、「販売業者または役務提供事業者」とは、販売または役務の提供を業として営む者の意味であり、「業として営む」とは、営利の意思を持って反復継続して取引を行うことを意味します。ファンクラブの開設者が「販売業者」に該当するかどうかは、消費者庁が定める「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」の基準が参考になると考えます。

      外部サイト

      ①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において100 点以上の商品を新規出品している場合

      ②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合

      ③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合

      (「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」より引用)
    • 特定商取引法に基づく表示が義務付けられていない場合、連絡先の開示請求をされても、連絡先を教えなくて大丈夫ですか?

      はい、開示の義務はありません。

    • 「販売業者」に当てはまる場合、どのような情報を記載しなければなりませんか?

      原則的には、住所、氏名、電話番号の記載が必要です。マイページ「特定商取引法に基づく表記の編集」に記入をお願いいたします。

      ただし、開示請求があった際に「遅滞なく開示できる場合に限り、その旨を掲載の上、掲載を省略することができる」とされています。具体的にどの項目についてどのような内容を記載・省略されるかは、ファンクラブ開設者各自でご判断ください。

      【参考】

      特定商取引に関する法律

      第十一条  販売業者又は役務提供事業者は、通信販売をする場合の商品若しくは指定権利の販売条件又は役務の提供条件について広告をするときは、主務省令で定めるところにより、当該広告に、当該商品若しくは当該権利又は当該役務に関する次の事項を表示しなければならない。ただし、当該広告に、請求により、これらの事項を記載した書面を遅滞なく交付し、又はこれらの事項を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)を遅滞なく提供する旨の表示をする場合には、販売業者又は役務提供事業者は、主務省令で定めるところにより、これらの事項の一部を表示しないことができる。

  • ファンティアスポットライト
    ファンティアスポットライト

    ファンティア[Fantia]に登録しているクリエイターの方々や、ファンティアの最新情報をご紹介

  • ファンティアクラフト
    ファンティアクラフト

    同人グッズに特化した「高品質で低価格な」オンデマンド印刷[ファンティアクラフト]