よくある質問

  • 目次

  • ファンティアについて

    • ファンティアとは何ですか?

      ファンティアは、イラスト・漫画・小説・コスプレ・音楽・映像作品など、各方面で活躍されているクリエイターの皆さまに、自由な作品発表と、さらなる創作活動のための資金獲得の場を提供する、クリエイター支援プラットフォームです。誰でも無料で登録でき、クリエイター・ファンの皆さまとの交流をお楽しみいただけます。

      ファンティアの楽しみ方・使い方(ファンの方)

      ファンティアの楽しみ方・使い方(クリエイターの方)

    • 利用できる端末は何ですか?

      パソコン、スマートフォン、またはタブレット端末に対応しています。

    • ファンティアへのリンクを張りたいのですが、バナー画像はありますか?

      こちらのバナー画像をご自由にご利用ください。

      200x40px
      ファンティア[Fantia]バナー(200px*40px)

      468x60px
      ファンティア[Fantia]バナー(468px*60px)

      300x250px
      ファンティア[Fantia]バナー(300px*250px)

    • カバー画像や特典などに、ファンティアのロゴ素材を利用したい

      各種形式でご用意致しました。ダウンロードしてご自由にご利用ください。

      メインロゴ

      アイコンロゴ

      ファイルが開けない、他の形式がほしいなどのご要望があれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • アカウントについて

    • ユメノソラIDとは何ですか?

      ユメノソラIDは、ファンティアを含む、株式会社虎の穴が運営するサービスの共通IDです。今後、一つのIDで全ての関連サービスがご利用可能になる予定です。

    • メールアドレスの確認メールが届きません

      正しいメールアドレスが入力されているかご確認ください。ファンティア運営事務局より送信するメールが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられることがありますので、迷惑メールフォルダもご確認ください。迷惑メールフィルターを使用している場合は、「@fantia.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。

      それでも届かない場合は、お手数をお掛けしますが、時間を空けてもう一度お試しいただくか、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。携帯メールをご利用の場合同様のトラブルが多発しておりますので、別のメールアドレスのご利用をおすすめいたします。

    • パスワードを忘れてしまいました

      ログイン画面にある「パスワードの再設定手続き」から、登録したメールアドレスを入力してください。メールアドレス宛にパスワード再発行用のご案内メールが届きます。メールの指示にしたがって、再発行の手続きを行ってください。

    • メールアドレス・パスワードの変更方法は?

      メールアドレス・パスワードは、マイページ「アカウント設定」から変更できます。

    • ファンティアを退会したい

      一度ファンティアを退会すると、再度アカウントをご登録いただいても、これまでに投稿したコンテンツや、ファンクラブの会員状態を復元することはできなくなります。

      【クリエイターの方】

      まず、「 閉鎖申請ページ」からファンクラブの閉鎖申請をお願いいたします。

      閉鎖手続きが完了しましたら、「 退会ページ」から退会してください。

      【ファンの方】

      退会ページ」から退会してください。

    • ログインできません

      ご入力いただいたメールアドレス・パスワードをご確認いただき、再度ログインのお手続きをお願いいたします。特に英数字の大文字・小文字のお間違いが多くなっております。

    • 新規ユーザー登録ができません

      同一のメールアドレスでファンティアにご登録いただき、退会されたことはございませんでしょうか。
      一度退会されている場合、同一のメールアドレスでの新規登録はできない仕様となっております。誠に恐れ入りますが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。

    • 通知メールを停止したい

      メールの配信設定は、成人向け表示・メール受信設定から変更できます。

  • クリエイター登録について

    • クリエイター登録に費用はかかりますか?

      クリエイター登録にあたって、初期費用・月額利用料は不要です。有料のファンクラブ会員プランを作成した場合、毎月のファンクラブ会員費・商品販売代金から10.8%キャンペーン中につき4.0%(税込)を、プラットフォーム手数料として申し受けます。

    • クリエイター登録に年齢制限はありますか?

      年齢制限はありません。ただし、20歳未満の方は親権者の同意が必要です。

    • どういうコンテンツを投稿することができますか?

      ファンティアでは、イラスト・小説・コスプレ写真・音楽・動画・ゲームなどのデジタルコンテンツを投稿することができます。

    • 会員プランはいくらまで設定できますか?

      ファンクラブ会員プランは、無料プランと有料プランが作成できます。有料プランは、100円から100000円の範囲内で自由に設定可能です。

    • 一度作成した会員プランは編集できますか?

      マイページ「プラン一覧」から編集できます。ただし、会員プランの金額を変更することはできません。金額を変更する場合は、一度会員プランの削除を申請していただき、会員プランの削除完了後に新しいプランの作成をお願いいたします。

    • 一度作成した会員プランは削除できますか?

      マイページ「プラン一覧」の各プラン編集画面で、削除を申請できます。

      【会員プランに加入者が存在する場合】

      削除を申請した時点で、会員プランの新規加入の受付が全て停止されます。会員プランは、申請した月の翌月末に削除されます。なお、削除を申請した月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金の売上は発生しません。

      【会員プランに加入者が存在しない場合】

      削除を申請した時点で、会員プランは即時削除されます。

      会員プランの削除

    • 開設したファンクラブは編集できますか?

      マイページ「ファンクラブの編集」から編集できます。

    • 開設したファンクラブは閉鎖できますか?

      こちらのページからファンクラブの閉鎖を申請できます。

      閉鎖を申請した時点で、全ての会員プランの新規加入の受付が全て停止されます。ファンクラブは、申請した月の翌月末に閉鎖されます。
      なお、閉鎖を申請した月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金の売上は発生しません。
      また、閉鎖時点で残っている売上残高は、ファンクラブの閉鎖と同時に消滅しますのでご注意ください。

      ファンクラブの閉鎖

    • 複数のファンクラブを開設できますか?

      はい、複数のファンクラブをご開設いただけます。
      ただし、同一メールアドレスでの複数のファンクラブの作成はできませんので、別のアドレスでアカウントを作成していただく必要がございます。

    • 迷惑行為がありました

      迷惑行為が発生しました際は、個別に警告・退会処理等の対応をいたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

      ※今後のアップデートでブロック機能の追加を予定しております。

    • ファンクラブの退会通知を停止したい

      退会の通知につきましては、マイページ内成人向け表示・メール受信設定より、「通知受信設定(クリエイター向け)」→「あなたのファンクラブへの退会があったとき」の項目をオフにすることで、停止することが可能です。

    • 修正の基準を教えてください

      大変恐れ入りますが、個別具体的な基準につきましては回答致しかねます。

      ただし、一般的な同人誌即売会・ダウンロード販売サイトの基準に則した修正が施されていれば、基本的には問題ございません。

      参考:局部修正に関するご案内https://www.toranoana.jp/dojin/osirase/kyokubu/

      禁止行為の詳細につきましては、利用規約をご覧くださいませ。https://fantia.jp/help/terms

    • 法人での登録は可能ですか?

      はい、法人様もファンクラブを開設していただけます。何かご不明な点やご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    • プラン一覧とファン一覧に表示される人数が違うのはなぜですか?

      毎月のクレジットカード支払いの際、カードの利用停止や限度額オーバー等で、決済が出来なかったユーザー様と、コンビニ決済で支払いの延長手続きがされなかったユーザー様は、入金待ちの状態(退会保留中の状態)になります。これらのユーザー様が、お問い合わせいただきました人数の差異に該当するものと思われます。

      当月の7日23:59までに、クレジットカードで再決済・コンビニ決済の延長手続きがされた場合、有料プランの加入状態に復帰し、人数もカウントされるようになります。クレジットカードで再決済・コンビニ決済の延長手続きがされなかった場合は、自動的に退会となります。

    • 頒布作品などに利用できるQRコードを発行したい

      QRコードの発行ページからSVG形式、PNG形式でダウンロードすることができます。ぜひご利用ください。

  • 売上代金の振込について

    • ファンクラブ会員費・商品販売代金から引かれる手数料を教えてください。

      毎月のファンクラブ会員費・商品販売代金から10.8%キャンペーン中につき4.0%(税込)を、プラットフォーム手数料として差し引かせていただきます。

      受け取り金額の算定方法

    • 当月ファンクラブ会員費・商品販売代金はいつ集計されますか?

      当月のファンクラブ会員費・商品販売代金は、翌月10日に集計されます。

    • 売上料金はいつ振り込まれますか?

      当月の売上は、翌月10日以降にマイページ「売上の確認」から振込申請をすることができます。翌月10日から翌月25日までに振込申請が行われた売上は、翌々月10日(銀行休業日の場合は翌営業日)に入金されます。その際、振込手数料として324円 を差し引かせていただきます。

      翌月10日から翌月25日までに支払申請が行われなかった場合は、翌々月に繰り越されます。ファンクラブ会員費・商品販売代金の集計から360日以内に支払申請を行わなかった場合、売上が自動で消滅 しますのでご注意ください。

      当月分(前月からの合算を含む)の売上金額が3,000円未満の場合で、翌月の期限内に支払申請がされなかった場合は、翌月分の売上に繰り越し、振込申請期間も翌月分として扱います。ただし、当月分の集計から360日間、新規の売上が発生しなかった場合は、繰り越した売上金額は消滅しますのでご注意ください。

      売上の受け取りの流れ

    • 振込先情報に登録した銀行口座を間違えました。

      入力していただいた銀行口座情報に誤りがある場合、支払申請はキャンセルされ、翌月に再度、申請をしていただく必要がございます。その際、組戻手数料として864円 を差し引かせていただきます。

    • 振込先情報に登録した銀行口座情報は公開されますか?

      公開されません。振込先情報に登録した銀行口座情報は、ファンティア運営事務局がプライバシーポリシーに則り、管理します。ファンクラブ開設者の同意なく、第三者に提供されることはありません。

    • 海外口座への振込はできますか?

      海外口座への振込は個別に対応させていただきますので、お問い合わせフォームより、下記の情報をご連絡ください。

      必要な情報は以下のとおりです。

      1. 送金する金額
      2. 受取人取引銀行名(SWIFTコード)、支店名、支店住所
      3. 受取人口座名義、店番号、口座番号、住所、電話番号
    • 売上に税金は発生しますか?

      一般的には雑所得など、何らかの所得として計上していただく形になるかと思います。誠に恐れ入りますが、個別具体的なケースにつきましては、税理士等の専門家や所轄の税務署にご確認いただけますと幸いです。

    • 源泉徴収税は発生しますか?

      ファンティアの売上は源泉徴収税の対象ではございませんので、支払調書の発行はございません。月別の売上金額の明細につきましては、マイページ内「売上の確認」よりご確認いただけます。

    • 振込予定日になっても売上が振り込まれていません。

      毎月10日から25日までに振込申請が行われた売上は、翌月10日(銀行休業日の場合は翌営業日)の銀行営業時間内(一般的には9:00~15:00の間)に入金されます。10日が土日祝にあたる場合は、翌平日の入金となりますのでご注意ください。

      振込予定日を過ぎても入金されない場合は、口座名義・番号の相違等による組戻しが発生している可能性がございますので、お問い合わせください。

    • ゆうちょ銀行口座への振込はできますか?

      はい、ゆうちょ銀行口座もご利用いただけます。

      ゆうちょ銀行の場合は、記号番号を振込用の店名・預金種目・口座番号に変更する必要がございます。詳しくは下記のページをご覧ください。

      記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる-ゆうちょ銀行

    • コンビニ払いで複数ヶ月分まとめて支払われた場合の集計は?

      コンビニ払いで3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月分まとめて支払われた場合は、翌月に一括して売上に集計されるわけではなく、毎月の売上として1ヶ月分ずつ売上に集計されます。

      ただし、複数ヶ月分お支払いいただいた場合で、有効期限を残して退会された場合、残りの期間の売上につきましては、退会された当月の売上として、残りの有効期限分の売上が一括して計上される仕様となっております。

    • 10日になったが売上が集計されない

      処理の件数によっては、集計にお時間がかかる場合がございます。通常、10日23:59までに集計が完了しますので、お待たせして申し訳ございませんが、集計の完了までお待ちください。

  • 物販・DL販売機能について

    • どういう商品を販売することができますか?

      同人誌・グッズなどの物販商品や、イラスト・音楽・写真などのデジタルコンテンツを販売することができます。

    • 販売できない商品はありますか?

      法令や利用規約に違反している商品は販売できません。

    • 商品の販売価格に送料・消費税を含む必要はありますか?

      販売価格には、送料・消費税込みでの価格を登録してください。

    • 商品価格はいくらまで設定できますか?

      商品価格は、無料もしくは、100円以上100000円以下で設定可能です。

    • アップロードできるファイルの容量に制限はありますか?

      1ファイルあたりのデータ容量の制限は、2GBです。

    • 商品が届かない・商品に不具合がある

      商品情報に記載されている発送予定時期を過ぎても、商品の発送がされない場合や、到着した商品に不具合がある場合は、メッセージ機能を利用して、販売したクリエイターにお問い合わせください。

      クリエイターと連絡が取れない場合や、問題の解決に至らない場合は、「 問い合わせフォーム」からお問い合わせをお願いいたします。
    • 局留め・営業所止めはできますか?

      利用規約上は局留め・営業所留めに関する制限を設けておりません。

      商品の配送につきましては、それぞれのクリエイター様に個別に対応していただいておりますので、メッセージ機能でクリエイター様に直接局留め・営業所止めの可否をお問い合わせください。

    • 「自宅から発送する商品」を受け取ってもらえません

      「自宅から発送する商品」のお取引につきましては、発送通知から2週間が経過した際に、自動的に受け取り完了となる仕様になっております。受け取りの完了をお待ちください。

  • ファンクラブ会員費・商品販売代金のお支払いについて

    • 利用できる支払方法は何ですか?

      ・クレジットカード決済
      VISA・MasterCardがご利用いただけます。

      ・コンビニ決済
      ローソン(Loppi決済)・ファミリーマート(FAMIポート決済)・サークルKサンクス(レジ決済)・ミニストップ(Loppi決済)・セイコーマート(クラブステーション決済)がご利用いただけます。

    • VISAデビットのご利用について

      VISAデビットをご利用された場合、ご注文時(与信時)に即時に口座から引き落としになります。

      与信時と異なる金額で売上処理がされた場合は、二重引き落としになることがあります。

      余分に引き落としされた金額分に関しては、銀行側での作業に時間を要しますが、与信時の金額について後日返金されます。

    • クレジットカード決済の請求名義は何ですか?

      クレジットカードのご利用明細には、参加したファンクラブの名称ではなく、「Fantia.jp」名義でご請求いたします。

    • クレジットカード情報を変更したい。

      マイページ「お支払い方法の編集」から変更できます。

    • クレジットカードカード情報の取り扱いの安全性について教えてください。

      ファンティアご利用の際にご入力いただいたクレジットカード情報は、クレジットカード決済代行会社(ベリトランス株式会社)に暗号化されて、安全な状態で送信されます。

    • 料金はいつ引き落とされますか?

      ファンクラブ会員費

      ファンティアでは、有料のファンクラブに加入していただいた時点で、料金を引き落とさせていただきます。月の途中に加入する場合でも、1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。また、翌月以降は毎月1日に自動的に引き落としをさせていただきます。

      物販・ダウンロード商品

      商品の購入が完了した時点で、料金を引き落とさせていただきます。

    • ファンクラブの入会方法を教えてください

      各ファンクラブページの「ファンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

      入会について

    • 会員プランをアップグレードする方法を教えてください

      マイページ「プラン管理」の「プラン変更」ボタンから変更することができます。変更したい会員プランの「このプランに変更」ボタンを押すと変更できます。

      上位の金額のプランに変更する場合、変更が完了した時点で、加入中のプランの金額との差額を登録のクレジットカードから引き落とさせていただきます。

      プラン変更(アップグレードの場合)

      ※アップグレードした場合は、加入期間がリセットされますのでご注意ください。入会期限日を過ぎた限定コンテンツは閲覧できなくなります。

      ※コンビニ決済をご利用の場合、有効期限が切れた後は、プランの変更はできませんので、期限が切れる前にお手続きください。

    • 会員プランをダウングレードする方法を教えてください

      マイページ「プラン管理」の「プラン変更」ボタンから変更することができます。変更したい会員プランの「このプランに変更」ボタンを押すと変更できます。

      下位の金額のプランに変更する場合でも、当月中は現在ご加入のプランを継続いただけます。翌月0:00の時点で自動的に下位のプランに変更されます。

      プラン変更(ダウングレードの場合)

      ※ダウングレードした場合は、加入期間がリセットされますのでご注意ください。入会期限日を過ぎた限定コンテンツは閲覧できなくなります。

      ※コンビニ決済をご利用の場合、有効期限が切れた後は、プランの変更はできませんので、期限が切れる前にお手続きください。

    • ファンクラブの退会方法を教えてください。

      マイページ「プラン管理」の「プラン変更」ボタンから退会することができます。

      参加している会員プランの「ファンをやめる」ボタンを押すと退会されます。なお、月の途中で退会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

      退会について

      ※コンビニ決済をご利用の場合、有効期限が切れた後は、プランの退会はできませんので、期限が切れる前にお手続きください。(その場合でも、お支払い期限を過ぎた場合は自動的に退会となります。)
    • 参加している会員プランが削除されました。支払いはどうなりますか?

      会員プランは、クリエイターによって会員プランの削除が申請された月の翌月に、自動で削除されます。該当プランの加入者は、翌月末まで限定コンテンツが閲覧可能となります。なお、削除が申請された月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金は発生しませんのでご安心ください。

    • 参加しているファンクラブが閉鎖されました。支払いはどうなりますか?

      ファンクラブは、クリエイターによってファンクラブの閉鎖が申請された月の翌月に、自動で閉鎖されます。ファンクラブの会員プランの加入者は、翌月末まで限定コンテンツが閲覧可能となります。なお、閉鎖が申請された月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金は発生しませんのでご安心ください。

    • クレジットカード決済でエラーが発生しました

      毎月1日のクレジットカード決済でエラーが発生した場合には、メールで通知いたします。クレジットカードの再登録が行われるまで、会員状態は「保留」となり、限定コンテンツの閲覧はできなくなります。

      マイページ「プラン管理」のページから、7日の23時59分までにクレジットカードの再登録をお願いいたします。なお、7日の23時59分までに再登録が確認できない場合は、自動で退会扱いとなりますので、ご注意ください。

      クレジットカード決済エラー時のご対応について

      ご利用のクレジットカードによっては、ファンティアのシステムに対応していない場合がございます。また、クレジットカードの限度額オーバーや有効期限切れの場合もエラーが発生します。

      VISAデビット・プリペイドカードをご利用の場合は、カードの有効性確認のため、決済時に与信として少額の決済がなされる場合がございます。そのため、残高が有料プラン会費と同額の場合はエラーが発生する場合がございます。なお、余分に引き落としされた金額分に関しては、後日自動で返金されますので、ご安心くださいませ。

      恐れ入りますが、再度お試しいただいてもエラーが発生する場合は、別のカードのご利用をご検討いただけますと幸いです。

    • 参加したファンクラブのコンテンツが期待した内容と異なった場合、返金してもらえますか?

      デジタルコンテンツの性質上、返金やキャンセルはできません。コンテンツの代金や内容についてのお問い合わせは、販売者の連絡先にご連絡ください。

      ただし、会員限定コンテンツまたは会員特典がファンクラブ契約どおりに提供されない場合や、ファイルががダウンロードできない、破損しているなど、不具合がある場合は調査を行います。提供を受けるべき日または、提供を受けた日から7日以内に「 問い合わせフォーム」からご連絡ください。

    • ファンになるとクリエイターに個人情報は伝わりますか?

      いいえ、ご登録いただいたメールアドレス・クレジットカード等の個人情報は伝わりませんのでご安心ください。クリエイター様が「自宅から発送」する商品を購入する場合のみ、ご登録いただいた氏名・住所・電話番号が伝わります。

    • 支払い方法を増やしてほしい

      ご不便をおかけして申し訳ございません。今後のアップデートにて、各種決済方法の追加を予定しております。

      なお、ファンクラブ会費や商品代金の決済には、Vプリカ等のVISAプリペイドカードもご利用いただけますので、ご検討いただけましたら幸いです。

  • 限定コンテンツ・入会期限・バックナンバーについて(ファン向け)

    • 限定コンテンツとは?(ファン向け)

      対応した月額プランに入っていないと閲覧できないコンテンツのことです。クリエイターは、1つの投稿に対して複数の限定コンテンツを添付することができます。上位のプランに入っていると、下位のプランの限定コンテンツも閲覧できます。

      限定コンテンツの種類は?

      画像ギャラリー、ファイルダウンロード、音声ファイルストリーミング等などがあります。

    • 入会期限とは?(ファン向け)

      限定コンテンツには、入会期限が設定されていることがあります。期限までに入会したユーザーのみがコンテンツを閲覧できます。

      なんのための期限?

      入会期限は、有料プランの入会時期の違いによる、ユーザー間の不公平感を解消するための機能です。入会期限までにプランに加入していれば、入会期限後も引き続き閲覧できます。

    • バックナンバーとは?(ファン向け)

      限定コンテンツを月ごとにまとめて購入することができます。バックナンバーを購入することで、入会期限切れの限定コンテンツを閲覧できるようになります。

      誰のためのバックナンバー?

      入会期限は長く入会されているファンの方との公平性を保つためのものですが、新規入会された方がどうやっても過去のコンテンツを閲覧できないというデメリットもあります。バックナンバー機能は、そうした方々が後から過去のコンテンツをまとめて購入・閲覧できる仕組みです。

      バックナンバーを購入できる人は?

      そのファンクラブの有料プランに入会しているユーザーのみ購入できます。

    • 限定コンテンツがダウンロードできない・再生できない(ファン向け)

      誠に恐れ入りますが、ダウンロードコンテンツの不具合につきましては、クリエイター様にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

      また、お使いのPC・スマートフォンの環境によっては、正常に再生することができない場合がございますので、別の環境での再生もお試しいただけますようお願い申し上げます。

    • メッセージ機能のやりとりは外部に公開されますか?

      いいえ、メッセージ機能につきましては、クリエイターとの1対1のやり取りを行う機能です。

      当事者以外に公開されることはございませんので、ご安心くださいませ。

    • 成人向けコンテンツを表示したい

      成人向けコンテンツの表示につきましては、マイページ内「成人向け表示・メール受信設定」より設定いただけます。

    • 有料プランの特典の提供や、記事の更新がありません

      こちらはクリエイター様が個別に運営するファンクラブとなりますので、一度メッセージ機能でクリエイター様に直接お問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

      クリエイター様からの返信がない場合は、調査いたしますので、お手数をお掛けしますが、お問い合わせください。

  • 限定コンテンツ・入会期限・バックナンバーについて(クリエイター向け)

    • 限定コンテンツとは?(クリエイター向け)

      ファンティアでは、月額プラン入会者へのコンテンツ配布に便利な「(ファン)限定コンテンツ」を作成することができます。1つの投稿に対して複数の限定コンテンツを添付することができます。

      便利な3つの機能
      • 1.画像ギャラリー、ファイルアップロード、音声ファイルストリーミング等、様々なメディアを公開できます。
      • 2.それぞれに閲覧権限(誰でも閲覧可、500円プラン以上限定など)を設定することができます。閲覧権限のあるユーザーだけがコンテンツを楽しむことができます。
      • 3.入会期限を設定することができます。
    • 入会期限とは?(クリエイター向け)

      限定コンテンツに対して、入会期限を設定することができます。入会期限を設定すると、期限までに入会したユーザーのみがコンテンツを閲覧できるようになります。

      なんのための期限?

      会期限は、有料プランの入会時期の違いによる、ユーザー間の不公平感を解消するための機能です。入会期限までにプランに加入していれば、入会期限後も引き続き閲覧できます。

    • バックナンバーとは?(クリエイター向け)

      過去の限定コンテンツをまとめて販売することができます。バックナンバーを購入することで、入会期限切れの限定コンテンツを閲覧できるようになります。

      誰のためのバックナンバー?

      入会期限は長く入会されているファンの方との公平性を保つためのものですが、新規入会された方がどうやっても過去のコンテンツを閲覧できないというデメリットもあります。バックナンバー機能は、そうした方々が後から過去のコンテンツをまとめて購入・閲覧できる仕組みです。

      バックナンバーを購入できる人は?

      そのファンクラブの有料プランに入会しているユーザーのみ購入できます。

      どうやってバックナンバーを販売するの?

      各プランの編集ページにて設定できます。
      ただし、一度「販売する」に変更すると、元に戻すことができませんのでご注意ください。
      ※すでに作成済みのプランは「販売しない」になっています。

      バックナンバーの販売価格

      バックナンバーの販売価格は自由に設定できます。
      ただし、バックナンバーの価格を変更した場合、翌月以降自動で作成されるバックナンバーから価格の変更が反映されます。
      過去のバックナンバーの価格は変更できません。

      バックナンバーの使い方

      今月分の限定コンテンツを来月のバックナンバーとして販売したい場合には、入会期限を「投稿月の末日23:59」に設定しましょう。

  • 有料プランの延長について

    • 有効期限とは?

      有料プラン会員限定のコンテンツは、表示されている有効期限まで閲覧可能です。

    • 有効期限の延長

      クレジットカード決済でお支払いの場合
      毎月1日に自動的に決済され、1ヶ月延長されますので特別なお手続きは不要です。
      クレジットカード決済でエラーが発生した場合は、再決済のご案内メールをお送りいたします。

      コンビニ決済でお支払いの場合
      毎月1日(有効期限が切れた次の日)から、「参加しているファンクラブ」ページで延長のお手続きが可能になります。
      ※毎月1日0:00~8:00の間はシステムメンテナンスのためお手続きいただけません。
      7日23:59までにお支払いが確認できない場合は、自動的に該当のファンクラブから退会となりますのでご注意ください。

      無料チケットをご利用の場合
      毎月1日(有効期限が切れた次の日)から、「参加しているファンクラブ」ページで、クレジットカード決済・コンビニ決済のお手続きが可能になります。
      ※毎月1日0:00~8:00の間はシステムメンテナンスのためお手続きいただけません。
      7日23:59までにお支払いが確認できない場合は、自動的に該当のファンクラブから退会となりますのでご注意ください。

  • 特定商取引法に基づく表示について

    • Fantiaでファンクラブを開設するためには、特定商取引法に基づく表記を書かなければいけませんか?

      特定商取引法に基づく「販売業者」に該当する場合以外は、掲載する必要はありません。特定商取引法において、「販売業者または役務提供事業者」とは、販売または役務の提供を業として営む者の意味であり、「業として営む」とは、営利の意思を持って反復継続して取引を行うことを意味します。ファンクラブの開設者が「販売業者」に該当するかどうかは、消費者庁が定める「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」の基準が参考になると考えます。

      外部サイト

      ①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において100 点以上の商品を新規出品している場合

      ②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合

      ③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合

      (「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」より引用)
    • 特定商取引法に基づく表示が義務付けられていない場合、連絡先の開示請求をされても、連絡先を教えなくて大丈夫ですか?

      はい、開示の義務はありません。

    • 「販売業者」に当てはまる場合、どのような情報を記載しなければなりませんか?

      原則的には、住所、氏名、電話番号の記載が必要です。マイページ「特定商取引法に基づく表記の編集」に記入をお願いいたします。

      ただし、開示請求があった際に「遅滞なく開示できる場合に限り、その旨を掲載の上、掲載を省略することができる」とされています。具体的にどの項目についてどのような内容を記載・省略されるかは、ファンクラブ開設者各自でご判断ください。

      【参考】

      特定商取引に関する法律

      第十一条  販売業者又は役務提供事業者は、通信販売をする場合の商品若しくは指定権利の販売条件又は役務の提供条件について広告をするときは、主務省令で定めるところにより、当該広告に、当該商品若しくは当該権利又は当該役務に関する次の事項を表示しなければならない。ただし、当該広告に、請求により、これらの事項を記載した書面を遅滞なく交付し、又はこれらの事項を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)を遅滞なく提供する旨の表示をする場合には、販売業者又は役務提供事業者は、主務省令で定めるところにより、これらの事項の一部を表示しないことができる。

  • コンビニ決済

    • コンビニ決済について教えてください

      月額プラン、物販商品の代金を全国のコンビニエンスストアで簡単にお支払いできるサービスです。

      コンビニエンスストアでお支払の場合、別途振込手数料が必要です。代金の合計金額に振込手数料が加算されます。店舗で別途お支払いいただく手数料はありません。

    • ご利用可能なコンビニエンスストアについて

      ローソン・ファミリーマート・サンクス・サークルK・ミニストップ・セイコーマートの各コンビニがご利用いただけます。

    • 端末の操作方法を教えてください

      ローソン(Loppi決済)

      お客様番号と確認番号をお控えの上、店頭のLoppi端末にて申込券を出力しお支払いください。

      さらにくわしく

      ファミリーマート(FAMIポート決済)

      払込番号をお控えの上、店頭のFamiポート端末にて払込票を出力しお支払いください。

      さらにくわしく

      サークルKサンクス(レジ決済)

      画面を印刷、または「オンライン決済番号」をお控えの上、店頭にてお支払いください。

      さらにくわしく

      ミニストップ(Loppi決済)

      お客様番号と確認番号をお控えの上、店頭のLoppi端末にて申込券を出力しお支払いください。

      さらにくわしく

      セイコーマート(クラブステーション決済)

      払込番号をお控えの上、セイコーマート店内に設置されているクラブステーション (情報端末)にて「申込券」を出力しお支払いください。

      さらにくわしく
    • コンビニ決済で入力した個人情報はクリエイターに伝わりますか?

      いいえ、コンビニ決済でご入力いただいた氏名・電話番号は伝わりませんのでご安心ください。

    • コンビニ決済で数ヶ月分まとめて支払った場合に、途中でプランが終了した場合は返金されますか?

      コンビニ決済で数ヶ月分の料金を事前にお支払いいただいている場合に、ご参加中のファンクラブの有料プランが、クリエイター様の事情により終了した場合、残存期間分の料金の返金が発生いたします。

      返金が発生した場合は、毎月10日に自動で集計結果をご案内いたしますので、お手数をおかけしますが、振込申請のお手続きをお願いいたします。

    • コンビニ決済で加入中のプランの有効期限を延長するには?

      コンビニ決済の継続につきましては、有効期限が切れた際に、延長手続きのメールをお送りいたしますので、翌月7日23:59までにお支払い手続きをお願いいたします。

      有効期限が切れた場合でも、翌月7日23:59までは会員資格は保留状態となり、自動的に退会されることはございませんのでご安心くださいませ。翌月7日23:59までお支払いがなされなかった際は自動的に退会となりますのでご注意ください。

    • コンビニ決済で複数の有料プランの有効期限が切れました。一部のみを延長できますか?

      誠に恐れ入りますが、有効期限が切れた後のダウングレード・無料プランへの変更、一部のファンクラブのみの延長につきましては、システム上対応しておりません。

      お手数をお掛けしますが、現在のプランを継続いただくか、期限後に自動で退会されますので、再度加入のお手続きをお願いいたします。

  • 無料チケット・メッセージ一斉送信について

    • 無料チケットとは?

      無料チケットとは、チケットに設定された期間分、有料プランに無料で加入できるコードを発行する機能です。
      無料チケットで無料になる期間は、1ヶ月単位で最長5ヶ月までお選びいただけます。
      また、無料チケットの使用期限も設定可能です。

      ※無料チケットが使用された分の売上は発生しませんのでご注意ください。
      ※チケットを停止すると、該当のコードは使用することができなくなります。既に使用されたファンの方への影響はありません。

    • 無料チケットの使い方

      無料チケットをご利用いただくには、あらかじめ無料プランに参加する必要があります。
      無料チケットが設定された有料プランにアップグレードする際、
      「決済方法の選択」画面に「無料チケットを使う」項目が表示されますので、該当のコードをご入力ください。

      例) 有料プラン(1000円)の無料チケットの使用可否
      無料プラン → 有料プラン(1000円)へアップグレード :ご利用可能です(0円でアップグレードできます)
      有料プラン(300円) → 有料プラン(1000円)へアップグレード :ご利用可能です(0円でアップグレードできます)
      有料プラン(2000円) → 有料プラン(1000円)へダウングレード :無料チケットはご利用いただけません。

      ※月の途中で加入した場合でも、1ヶ月分としてカウントされますのでご注意ください。
    • メッセージ一斉送信とは?

      それぞれのプランに加入しているファン全員に、同一のメッセージを送信する機能です。
      「プラン一覧」のそれぞれのプランに表示される「メッセージ一斉送信」ボタンから、送信するメッセージをご入力いただけます。

  • 応援メッセージ・支援ポイントについて

    • 応援メッセージとは?

      クリエイターへの応援メッセージを書き込むことができるようになりました。
      書き込んだメッセージはファンクラブページに掲載されます。
      またメッセージと合わせて小さな画像をアップロードすることもできます。

    • 応援メッセージの掲載順は?

      支援ポイントの多い順となります。

    • 支援ポイントとは?

      「最新の投稿をツイート」するなど、クリエイターの支援・貢献となるような活動をしたときに、その度合いに応じたポイントが付与されます。

      支援ポイントはファンクラブを退会するまで貯まっていきます。

    • 支援ポイントの獲得方法は?

      現在は以下の方法で獲得することができます。

      ■クリエイターのページをツイートして50pt獲得
      (1クリエイターにつき1日1回有効・24:00頃リセット)

      ■ログインボーナスで好きなファンクラブの支援ポイント50pt獲得
      (任意の1クリエイター限定で1日1回有効・24:00頃リセット)

      ■上乗せ支援でポイント獲得
      (上乗せ支援額1円につき1PT獲得)

      今後のアップデートでは以下の追加を予定しています。
      ■有料プラン参加時、月額料金に応じたptを毎月獲得。(これまでの購入分も加算します)
      ■有料プラン継続時、月額料金・継続月数に応じたptを毎月獲得。(これまでの購入分も加算します)
      ■商品購入時、商品金額に応じたptを毎月獲得。(これまでの購入分も加算します)

    • 支援ポイントで何かを購入・交換できますか?

      いいえ、支援ポイントは利用して、プランや商品を購入することはできません。

      ですが、支援ポイントを多く持つファンが、そのファンクラブをよりお楽しみいただけるような仕組みは順次導入していく予定です。

    • 支援ポイントを現金で購入することはできますか?

      いいえ、直接購入することはできません。
      あくまでクリエイターへの支援となるような活動をされたファンの方にのみ付与されます。

  • 上乗せ支援について

    • 上乗せ支援機能とは?

      上乗せ支援機能を利用することで、クリエイターの月額プラン購入・更新時に、任意の金額(100〜100000円)を上乗せすることができます。上乗せ支援金額は、手数料を除きすべてクリエイターに支払われます。

      また、上乗せ支援をすることで、支援PTを獲得することができます。

      ただし、上乗せ支援はあくまでクリエイターへの任意の支援活動であり、提供されるプランの内容はかわりませんので、あらかじめご了承ください。

    • 上乗せ支援をすると何か特典はありますか?

      クリエイターにより提供される月額プランの内容はかわりませんが、ファンティアより上乗せ支援金額に応じた支援ポイントの付与(1円=1PT)、「今月上乗せ支援中」であることが分かるバッジの付与などの特典を用意しております。

    • 無料プランに上乗せ支援することはできますか?

      いいえ、できません。有料プラン入会時または入会中のときにのみ、上乗せ支援することができます。

    • クリエイターが上乗せ支援されたことをどのように知ることができますか?

      ・上乗せ支援時のメールと通知

      ・「あなたのファン」ページ(上乗せ金額・これまでの累計金額)

      などで確認することができます。

    • プラン入会・変更時に一度だけ上乗せ支援をするには?

      有料プラン入会、またはプラン変更時に、「上乗せ支援設定」パネルより金額を設定することができます。

    • 翌月分の会費に上乗せして支援するには?

      以下の2つの方法で、翌月以降も継続して一定金額を上乗せ支援することができます。

      ※上乗せ支援ができるのは「有料プラン」のみとなります。
      ※一度設定すると、翌月分の支援金額は確定し、変更することができませんのでご注意ください。翌々月以降の支援金額は翌月2日より変更することができます。

      1.有料プラン入会・変更するとき

      「上乗せ支援設定」パネルにて金額を設定した上で、「次回更新時にも同額を上乗せ支援する」にチェックを入れることで来月以降の支援金額を設定することができます。

      2.すでに有料プランに入会しているとき

      「参加しているファンクラブ」ページに表示されている「設定ボタン」から、来月以降の上乗せ支援金額を設定することができます。

    • 継続中の上乗せ支援金額を変更、または停止するには?

      「参加しているファンクラブ」ページに表示されている「設定ボタン」から、来月以降の上乗せ支援金額を変更・停止(=0円に設定)することができます。

      ※一度設定すると、翌月分の支援金額は確定し、変更することができませんのでご注意ください。翌々月以降の支援金額は翌月2日より変更することができます。

    • 上乗せ支援金額はいつ引き落とされますか

      プラン月額入会時・更新時と同じ時期に引き落とされます。

    • コンビニ決済でも上乗せ支援できますか?

      はい、できます。

      月額プランを複数月まとめて購入される場合には、その月数分の上乗せ支援金額を決済時にお支払いいただきます。

      ただし、支援PTは月ごとに分割して付与されます。(当月分は購入時に即時獲得できます。)

    • 月額プランを変更(アップグレードまたはダウングレード)した場合、継続中の上乗せ支援金額はどうなりますか?

      変更前の金額が引き継がれます。金額の変更は「継続中の上乗せ支援金額を変更、または停止するには?」をご確認ください。

    • 上乗せ支援による支援PT獲得について

      上乗せ支援金額に応じた支援PT(1円=1PT)を獲得することができます。

      支援PTの獲得タイミングについて

      1.有料プラン入会・変更に上乗せ支援する場合(当月分)

      →即時獲得できます。

      2.翌月以降の上乗せ支援を設定したとき

      →翌月分のみ即時獲得、翌々月以降分は月初のプラン更新時に獲得できます。

      支援PTの失効について

      1.無料プランへのダウングレードを行うと、来月分の上乗せ支援により得た支援PTは失効となります。

      2.翌月7日の23時59分までにお支払いが確認できない場合は、翌月分の支援金額設定時に獲得した支援PTは失効となります。

  • スタンプ機能について(ファン向け)

    • スタンプ機能とは?

      「スタンプ機能」とは、あなたが参加しているファンクラブのスタンプを貯めることができる機能です。

      クリエイターが掲示するQRコードを読み込むと、1人1回、スタンプが押されます。スタンプはファン証明書の裏面にある「スタンプ帳」に貯まっていきます。

    • スタンプ帳はどこで手に入れられますか?

      ファンクラブに参加(無料プラン〜)することで発行できます。

      参加中のファンクラブトップページ上部にある「証明書・スタンプ帳」ボタンから表示できます。(※ファン証明書をタップ・クリックして裏返すことでスタンプ帳を表示できます。)

    • どうすればスタンプを獲得できますか?

      クリエイターが発行するスタンプ用のQRコードをご自身で読み込むことでスタンプを1個獲得できます。

      ※スタンプ機能のご利用はクリエイターの皆様にお任せしております。クリエイターがスタンプ(QRコード)を発行していない場合は獲得することができません。

    • スタンプを集めると何かもらえますか?

      特典についてはクリエイターの皆様にお任せしております。ファンティアから配布を義務付けたり、ファンティアから何かを差し上げることはありません。

  • スタンプ機能について(クリエイター向け)

    • スタンプ機能とは?

      「スタンプ機能」とは、クリエイターごとにスタンプを作成でき(QRコードの発行)、ファンクラブ会員は自分のスタンプ帳に、あなたのスタンプを押すことができる機能です。作成したQRコードを読み込むことで、ファン1人につき1回、スタンプを押すことができます。スタンプはファンのスタンプ帳に貯まっていきます。

    • スタンプ配布方法を教えてください

      リアルイベントで配布する場合

      1.新規スタンプ(QRコード)を作成します。わかりやすいようにスタンプに名前をつけましょう(例:コミケ◯◯限定、など)。

      2.作成したスタンプ(QRコード)をプリントアウトします。イベント当日はご自身のスペースにQRコードを飾ります。ボタン一つでプリントできる展示用のポスターもご用意しましたので、ぜひご活用ください。

      3.スペースを訪れたファンクラブ会員の方がQRコードを読み込むと、ファンのスタンプ帳にスタンプが押されます。

      4.これまで押されたスタンプの履歴は、ファン一覧スタンプレポで確認できます。スタンプをたくさん押しに来てくれたあなたのファンを知ることができます。

    • 1日のイベントで複数のスタンプを配布することはできますか?

      はい、できます。また、管理しやすいように、スタンプに名前をつけることができます。

      例 「◯◯◯◯」参加者限定、「◯◯◯◯」購入者限定

    • 配布したスタンプを取り消すことはできますか?(不正が発覚したときなど)

      はい、できます。スタンプレポページから取り消すことができます。

    • スタンプは無料プランのファンにも配布できますか?

      はい、あなたのファンクラブに参加していれば配布できます。